• 「TEAM Ame」 MIX 物語
  • 2010/2/15|23:40

 

2/14 PM12時 @ 新宿。

バレンタインだった昨日、Ameの1stミニアルバム「幻灯」レコーディングは最終4日目を迎え、大詰のMIXに。

Rec.初日にまさかの大雪を降らせた"スーパー雨男"Ame。

2日目も冷たい雨を降らせ、3日目には"自称雨女"のYADAKOさんとの絡みで朝から粉雪が舞い、

終始、Rec.期間中天候に恵まれませんでしたが、この日は初めての晴れ!

 

shinjyuku0214.jpg

 

前日のLIVEを終え、リズム隊のyouさんとBaronも参戦。

MIXの前にまずはVoとBaの録り残しからスタート。

今回のアルバム「幻灯」の中のある意味"核"となる「Ua」のVo録りが最後に残ってましたが、それも無事終了。

次に、アルバム最後の曲であり、Rec.最後となった「同じ月を見上げたら」のBaパート。

youさんのフレットレスもかなり渋くかつクールに、そして"さりげなく"グルーブがイイ感じに!

 

you0214.jpg

 

一方、DrのBaronは、DrのMIX用の音源を確認中。

 

baron0214.jpg

 

最後のyouさんのBaも無事録り終え、

モニタリングもOKで遂に全Rec.終了ー!!

 

teamame0214.jpg

 

ご褒美として?昨日バレンタインという事で、マネ子が手作りチョコを!!

 

manechoco.jpg

 

写メを撮り忘れ、こんな少ない時の写真になっちゃいましたが、「TEAM Ame」大絶賛のチョコでした。

ありがとう、マネ子!

 

マネ子の手作りチョコに負けず劣らず人気が高かったのは、Gt.マサトくんセレクトの「ハッピーターン」。

何かと、レコーディング中に色々つまんでましたが何気に一番人気?

"レコーディングのお供に"

 

happy.jpg

 

そんなこんなでいよいよMIXスタート。

この時点でスタートから4時間経過で午後4時を回り...

前日あたりから時間の事ばかり考えてる代表...でしたが、やるっきゃない!って事で1曲目の「幻灯機」からスタート!!

今回のMIXは、前日からRec.もして頂いてるbazooka-studioの大西航氏。

もう、一言で言ったら「ドンピシャMIX!」。

いきなり1曲目の「幻灯機」から素晴らしいMIXに!!

この短期間にAmeと楽曲を理解してくれてる上に、雰囲気もバッチリ!

こちらの様々な要求も、瞬時に応えてくれ、エンジニア的なアドバイスももらいつつで、

Rec.前半を担当して頂いた伊藤さん然り、本当に素晴らしいエンジニアさんです。

そんな感じで、MIX→確認→MIX→確認→...と順調に進み...

こちら。

マネ子も含めて、全員で確認中↓

 

teamamemix.jpg

 

1曲1曲、「TEAM Ame」全員の意見が出され、それを大西さんが形にする。

当たり前ですが、一切の妥協をせず、やれる事は全て試し、最高の1曲となる...の繰り返し。

そして、夜も更けていき...

この日、Dr.のBaronとマネ子は別スケジュールの為、途中で抜けてしまいましたが、

残りの皆でMIXを続け、遂に...いや、予定通り軽~くてっぺんを回り...

深夜2時にカップヌードルも登場。

 

cupbig.jpg

 

効くなー。

 

スタジオ入りから15時間を経過し、1曲目から始まったMIXもようやく終わりが見え始め、

夜が更けるにつれ、1曲1曲MIXが仕上がっていき、そしてテンションも上がる一方↑↑↑

また。

エンジニアの大西さんの配慮で、コントロールルームの主となる事を許され(笑)、

1曲毎に最終モニタリングするAmeのテンションも常にピーク!

 

kakunin.jpg

 

そして、遂に...

 

スタジオ入りから19時間経過した、2/15 AM7時。

最後は今回のアルバムで当初予定していなかった、「道標」のTEAM Ame Ver. のMIXが終わり、

遂に遂に、全曲のMIXが終了!!

 

気付けば19時間経過してましたが、全然アッという間!

本当に素晴らしい作品が出来ました!!

コチラ↓はまさに終わった瞬間の写真。

 

0214end.jpg

 

「TEAM Ame」の皆、そしてエンジニアの大西さん(写真)、

本当に本当にお疲れ様でした!!感謝感謝!!

 

残すはマスタリングのみ!

オーラス、頑張ります!!

 

 

 

では、また

 

BUZZPHONIC RECORDS
Web:www.buzzphonic-records.com
Email:mail@buzzphonic-records.com

TRACKBACK URL: http://www.buzzphonic-records.com/information/app/mt-tb.cgi/224

コメントする