• 熊本プロモーション裏紀行 ~グルメ編~
  • 2009/7/04|17:01

 

 熊本プロモーションも無事終わり、ありがとう、熊本!

ってな訳で、前回の「名所編」に続き、今回はグルメで熊本の素晴らしさをお伝えしたいと思います!

 

実は到着した夜に進藤兄ぃに市内の小料理屋に連れて行ってもらい、馬刺しや辛子蓮根やだご汁等々頂いたんですが・・・

写メるの忘れまして・・・。

「職業:ブロガー」の代表にとっては痛恨のミスでございました。

そんな初日で一番驚いたのは「一文字のぐるぐる」なる郷土料理。ネーミングが圧巻です。

ワケギに似た"一文字"という小ネギを茹でて、白根の部分に青葉をぐるぐる巻きつけて辛子酢味噌で食べる郷土料理だそうです。

写メがなくてホント残念。お通し感覚でサッパリの一品でした。

だご汁も印象的でしたが・・・

 

さて。こっからは写メ付きで!

まず、プロモ初日のお昼に食べたのが、TKUさんの近くにあるラーメン屋「大黒ラーメン」。

いわゆる芸能人も御用達で店内に色紙ビッシリの有名店のようで。

でもって代表、初熊本ラーメンでっす!!

 

090629_ramen.jpg

 

代表は「半熟卵入ラーメン」をチョイス!

焦がしニンニクがたまらんトンコツですが、これが意外とアッサリ!?

ペロリです。やっぱ美味いなぁ、熊本ラーメンわっつ!!

 

夜はサンロード新市街からちょっと入ったところの炭火焼肉「孫三郎」へ。

ここでもやっぱり馬刺しを注文。

 

090629_basasi.jpg

 

&馬肉カルビ。お初でしたが、焼いても超美味かったっす!馬肉尽くしな夕食でした。

店員のゆきちゃんの接客もピカ一で、とても良いお店でした。なかなかあんな接客はできませんよ。

 

 

続きまして。

プロモ2日目のお昼に訪れたのが、下通アーケード内にある「紅蘭亭」へ。

お目当ては「太平燕(タイピーエン)」。

 

090630_taipien.jpg

 

代表、またまたお初な太平燕!ちゃんぽんのような風味ながら海鮮や野菜も多く、麺は春雨という何とも美味くてヘルシーな一品。

でも、1杯食べるとかなりのボリューム!?卵も揚げ卵ってのが個人的には良かったです。

これまたサイコー!

 

で。

この日の夜は、先日もお伝えしましたが、Kannaのご親戚宅に夕飯を招待して頂きまして。

あまりの美味しさに今一度ご紹介します。

はい馬刺し、ドーン!!

 

090630_basasi.jpg

 

代表初体験の桜寿司、ドーン!!

 

090630_sakurasusi.jpg

 

他にも沢山ご馳走になってしまいましたが、ホンっトに美味しかった!!!!ヤバかった。

お店では食べれない味、本当に御馳走様でした!!

 

そしてホテルへの帰り際。Kannaにもっらたのが、コチラ↓

 

090701_danngo.jpg

 

わかりづらいですけど、「いきなり団子」っていう熊本銘菓。

初めて知りましたが、またネーミングが面白い!

確かに、いきなり団子なんですが。夜食に・・・なんて言われたわりにはかなりボリューミーなお菓子でして?!

特にこれは大きいらしく・・・

中にはアンコとサツマイモ?!が。白あんももらったのですが、さすがに次の日食べました。

甘党、和菓子好きにはたまらない一品かもしれません。

 

 

更に翌日。

RKKさんのお昼のラジオ生出演の後、

今回の熊本プロモーションに多大なるご協力を頂いたRKKのKさんに局の近くで"馬ホルモン"を御馳走になりました。

これまた写メを撮り忘れる大失態の代表でしたが、よーく煮込んであって本当に美味しかったです。

多分、観光客じゃ知らないような、地元の知る人ぞ知る的な貴重なお店でした。御馳走様でした!!

 

さて。ここでとある朝食を紹介。

今回の滞在でホテルの朝食を付けなかった代表のある朝飯がコチラ↓

 

 

と。

 

090630_mizu.jpg

 

阿蘇尽くし。

 

 

そんな訳で。

熊本最後のグルメはコチラ↓

 

090702_bunnryuu1.jpg

 

進藤兄ぃに帰りがけに連れていってもらった「火の国 文龍 總本店」。

かなりコッテリと忠告されましたが、あえてそのコッテリ系「黒とんこつ」を注文。

 

090702bunnryuu2.jpg

 

どーですか?!この見るからにのギットリ感!!トンコツを超えた"ドトンコツ"です!!

そして期待を裏切らず、かんなりパンチ効いてます!

あまりの美味しさについつい完食したのですが・・・

 

しばらく経ったら、要ソルマックでした・・・泣。

舐めてかかるとエラい事になりますよ。特にover 30。気合い入れて暖簾をくぐるべし!そして「黒とんこつ」のボタンを押すべし!

なんて言いつつ、あっさり系の「赤とんこつ」もあるようなので、代表も次は赤を食べてみたいです。

 

でも、このドトンコツギットリ感がヤミツキになるというか、東京戻ってからまたすぐ衝動が?!

 

 

以上、代表の熊本グルメでした。写メを撮り忘れるという大失態が多々ありましたが、

印象的だったのはやはり、熊本=馬刺しですかね。

特に、馬刺しに付ける醤油は甘辛で美味しかったです。ご飯+醤油でいけちゃうくらい。

あと、熊本ラーメンももっと食べたかったです。幾つかお店は教えてもらってたのですが、時間もなく。

お店によってホント味も色々のようなので、食べ尽くしてみたいです。

初物尽くしの熊本料理でしたが、本当にどれも美味しかったので、是非また行きたいですねぇ!

 

今回のグルメに関しても、Kannaの従姉妹のMさんのご協力なくては満喫できなかったので唯々感謝感謝です。

ありがとうございました!

 

 

 

では、また

 

BUZZPHONIC RECORDS
Web:www.buzzphonic-records.com
Email:mail@buzzphonic-records.com

TRACKBACK URL: http://www.buzzphonic-records.com/information/app/mt-tb.cgi/54

コメントする