• BUZZPHONIC RECORDS GUNMA PROJECT
  • 2021/4/15|13:12

〜ラーメン編〜

最近ネガティブな投稿が続いたのでここいらで仕事?します。
BUZZPHONIC RECORDS GUNMA PROJECT遂行します!

と言っても、
ただ大人の事情で看板を外せないだけのこちら都合の話なんですが。
「群馬」は外せないので、じゃ代表の群馬好物でも紹介するかと。
しかも群馬と言っておきながら主は前橋・高崎ですがね。
仕事じゃねーか笑

ちなみに代表は決してグルメではありません。
コロナ前から普段あまり外食もしません。
自ら開拓はほぼせず、紹介や噂、最近ではインスタなど見て訪れる事が殆ど。
なので参考になるかは極めて疑問ですが、そうも言ってられないので。

気付けば群馬より東京生活が長くなってますが、東京でのお気に入りの店は数少ないです。
逆に群馬にはお気に入りの店が沢山あります。
やっぱり群馬舌なんですかね。
質、量、コスパ、雰囲気、満足感。
群馬圧勝です。
東京はよくコスパの面で場所代なんて言われますが、高いのに不味い店も沢山あるし。
またよく芸能人が行く店を薦める傾向ありますが、味覚同じじゃないですからね。
ま、ファンならともかく。
で、そういう店ってお高く止まってるところも結構あったり。
まんまだなと笑
変なこだわりで勘違いしてる店も多いしね。
決して不味くはないが、決して美味くもない店が結構ある。
勿論素晴らしい店もありますが、確率的には響かない方が多いかな。
というより満足感を得られる店が少ない。
満足感大事ですよ。
逆に地方だと「田舎だから」なんて言われますが、いやいやいやって感じ。
地方で長年続けるのも大変ですよ。

あとね、予約必須とか、何ヶ月待ちってのもダメ。
不定休とか。何?不定休って?
営業してると思ってわざわざ行って休みだと余程の店じゃない限りもう次ないよね。
あと早々に品切れちゃう店とかね。
まー並ぶのは致し方ないとは思うが出来れば並びたくないのが本音。
"映え"?重視とかは言語道断。
映えの行列とか絶対並びません。
食べたい時にサクッと食べれるのがベストですね。
そういうのもコミコミで群馬圧勝!

合わないんだな、東京。

だいぶ前置きが長くなりましたが、
ただ単に個人的に群馬の好きな物を羅列する企画。
それがBUZZPHONIC RECORDS GUNMA PROJECT!
今回はラーメン編です。
マイベスト5ご紹介します。


第5位
【支那そば なかじま / 焼豚そば(醤油)】

こちらは「群馬 ラーメン」で検索すると必ず上位にくる大人気店舗。
故に行列必至&品切れ等々でなかなか辿り着けない時が多く個人的にレアな店舗に位置するので5位。
14時頃にはスープ切れになる確率が高いのでなかなかハードルは高いですがそれを超えてくるクオリティ。
べらぼうに焼豚が美味く、丁寧な仕事をされているな感じる究極の逸品です。

第4位
【フタツメ / 濃厚タンメン】

マイベストの中では量、味共に一番ガツンとくるラーメン。
野菜だけでも約450gあるボリュームに濃厚なスープの組み合わせはホントクセになります。
こちらの自家製麺はかなり好み。太麺がよく絡みます。
深夜3時までやってるので選択肢にも入れやすいのが◎。
ただボリュームが本当にすごいので年齢的にも〆で、とはいけないです。
しかも、+180円でびっくりする程のセットが付けられます。
学生や若者で常に深夜まで賑わってますがそれも納得です。

第3位
【だるま大使2号店 / だるまラーメン】

群馬でとんこつと言えば、だるま大使!
群馬のとんこつラーメンのパイオニア的店舗で知名度は抜群!
立地的な問題で代表は2号店ばかりですが、とんこつラーメンはほぼここでしか食べません。
100円の替え玉は必須。ペロリとイケます。
強者は3〜4玉も。それも納得の美味さです。

第2位
【らーめんキッチンこころ / 中華そば(正油)】

らーめんキッチンいいづか時代からのファン。
こちらも丁寧な仕事が滲み出ているラーメンです。
何より自家製麺がかなり好み。
インスパイア系が苦手な代表にとってはとにかく日本代表する醤油ラーメンでは?と思うくらいシンプルかつコク、深みのある"ザ・醤油ラーメン!"な一杯です。
海外から帰国した際に一発目に食べたいラーメンです。

第1位
【らーめん一番館 / 酸辣湯麺】

醤油でも、味噌でも、塩でも、豚骨でもなく酸辣湯麺。
とにかく美味い!ドストライクなんです!
なかなか酸辣湯麺は普段の選択肢に入ってこないし、比べる程食べてないのでその点は説得力ないですがとにかく好み過ぎて他と比べる必要もないなと。
酢、胡椒、ラー油に太麺が絡むバランスは抜群。
特に冬場はオススメ。カーッと熱くなった体に食べ終わった後の冬の夜風が超気持ち良いです。
また、こちらのカルビラーメンも秀逸で酸辣湯麺と双璧をなす逸品です。


以上、超個人的なランキングですがブログ的にランキングにしただけで、本来皆横一線です。
どれも美味い!
正直この5杯以上のラーメンに東京では出会った事がない。

基本的に二郎系、インスパイア系、マシマシ系は好みでないので、
そういった方々には機会があれば是非わざわざ群馬に足を運んでまでも食して頂きたいラーメンです。

そんな訳で、
全く音楽と関係ない、BUZZPHONIC RECORDS GUNMA PROJECT 〜ラーメン編〜、
終了です。



では、また

※このランキングはあくまでも超個人的趣味によるものです

BUZZPHONIC RECORDS
Web:www.buzzphonic-records.com
Email:mail@buzzphonic-records.com